新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2011年11月07日

ゴルフルールQ&A すぐ先にある同伴競技者のボールにクラブが当たり動かした

Q:ショートホールでAさんの球とBさんの球がグリーン手前で縦位置に25センチくらいに並んでしまいました。球が後ろのAさんが先に打ったところ、Bさんの球にクラブヘッドが当たり、Bさんの球が動いたので、元の位置に戻しました。その後プレー続行しました。処置はあってますでしょうか。

→ 「すぐ先にある同伴競技者のボールにクラブが当たり動かした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A フェアウェイから打ったボールがそのまま地面にめり込む

Q:ミドルホールのフェアウエイ第2打をウッドで打ったら、頭をたたきめり込んでしまいました。たまたま雨が降っていたため、靴で踏むと水が浮き出る状態であったため、マーカーがカジュアルウオーターの救済でOKということなので、ボールをピックアップしてボールを無罰でプレー続行しました。これは本当に良いのでしょうか?

→ 「フェアウェイから打ったボールがそのまま地面にめり込む」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月06日

ゴルフルールQ&A アドレス後、同伴競技者がわざと音を立てる

Q:ティーショットなどでアドレスに入った後、集中を妨げるために同伴競技者が明らかに故意に声を上げる、または、物音を立てた場合、ペナルティは課されないのでしょうか。

→ 「アドレス後、同伴競技者がわざと音を立てる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 23:56 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ゴルフ場の距離表示の測り方

Q:先日ある人からゴルフ場の距離表示は地形の起伏や高低差を含めた距離(3次元の距離)であると聞きましたが、そうだとすれば、高低差が30ヤードある場合は真下にホールがあっても距離表示は30ヤードなのでしょうか? また、地形に沿って計測しているとすれば谷超えのホールの場合どのように計測しているのでしょうか?

→ 「ゴルフ場の距離表示の測り方」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 23:51 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月05日

ゴルフルールQ&A 6インチプレースでホール方向に近づけた

Q:先日ローカルルールで認められている6インチプレースをグリーン方向へ近づけて実施しました。これが違反と注意されたのですが? 私は、6インチ四方ならば良いと思ったのですが? お教えください。

→ 「6インチプレースでホール方向に近づけた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 23:57 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ゴルフを日本語で表記すると?

Q:サッカーを日本語で言うと蹴球。ではゴルフは?

→ 「ゴルフを日本語で表記すると?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 23:25 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月01日

ゴルフルールQ&A OB区域からフェアウェイに出てきたボール

Q:OB杭を越えて、ボールがOBゾーンに一度入ったが、斜面を転がったり、木にあたったりして、フェアウェイにボールが出てきた場合は、OBですか?

→ 「OB区域からフェアウェイに出てきたボール」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:42 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A プレーできる方向がある場合のアンプレヤブル宣言

Q:アンプレヤブルについて質問します。ルールの解説書によれば「プレーヤー自身だけが決定できる」とあります。先日、プレー中に同伴競技者がティーショットを右に曲げ、見つかったボールは後方フェアウエイにしか出せない状況にありました。私が思うにアンプレヤブルを宣言しティーグラウンドから打ち直しもできるのではないかと思ったのですが、同伴競技者は後方に打つことができるのだからアンプレヤブルは宣言できないといいます。どういったものでしょうか。

→ 「プレーできる方向がある場合のアンプレヤブル宣言」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:42 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月31日

ゴルフルールQ&A ティーショット後、ティーマーカーがジャマなので取り除く

Q:バックティーを使用してショットした際にチョロしてフロントティーへボールが行きました。セカンドショットを打とうと思ったとき飛球線上3メートル先のティーマークが気になり引き抜いてしまいました。この場合ペナルティーを課せられるのでしょうか。

→ 「ティーショット後、ティーマーカーがジャマなので取り除く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:46 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A パターを長尺に改造したい

Q:パターを、自分で中尺か長尺に改造しようと思っていますが、グリップの形が、手前側と内側で、違った物をつけても、ルール上問題はないですか。

→ 「パターを長尺に改造したい」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:45 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月28日

ゴルフルールQ&A ボールがフェアウェイにくい込んでいるという判断基準

Q:先日の月例でのこと前日の雨でフェアウエイの状態が良くないところで、同伴者がボールが食い込んでいるのでドロップを要請しましたが、私が見る限りでは、ボールが沈んでいる程度にしか見えませんでした。判断基準を教えてください。

→ 「ボールがフェアウェイにくい込んでいるという判断基準」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:46 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 木の切り株からの救済措置

Q:木の切り株の近くにあるボールは救済措置とかあるんですか? 今日、先輩から無罰でワンレングス以内にドロップだと言われましたけど・・・

→ 「木の切り株からの救済措置」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:45 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 公式戦でチッパーを使う

Q:最近チッパーをよく見かけますが、公式戦に使用できますか。

→ 「公式戦でチッパーを使う」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:44 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ラテラルウォーターハザード内にクラブを置く

Q:赤杭のエリア内から、ノーペナで打つ場合の処置について教えてください。ソールせずに打てば問題ないとされているのですが、クラブを2本持って入り1本をその場に置いた場合、ペナルティになるのでしょうか? またそれを取り替えた場合はどうですか?

→ 「ラテラルウォーターハザード内にクラブを置く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:44 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月17日

ゴルフルールQ&A パターのグリップを90度曲げて装着する

Q:パターのグリップについての質問です。私は市販のパターのグリップを90度横に倒した形で装着しています。ルールブックでは左右対称のグリップを認めているわけですが、装着した状態では左右対称とは言いがたいのでこれは違反かなと気になっています。どうなんでしょうか?

→ 「パターのグリップを90度曲げて装着する」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 同伴競技者が使ったクラブを確認した

Q:オナーのAさんがティーショットを打った後、まだショットをしていないBさんが持っているクラブを意識的に確認しました。特に言葉は発しなかったようですが、Bさんはこの行為を不快に感じ「ペナルティでは??」と主張しました。ペナルティでしょうか。

→ 「同伴競技者が使ったクラブを確認した」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:25 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月15日

ゴルフルールQ&A ガードバンカーを越えた傾斜部分にボールがくい込んだ

Q:打った球がガードバンカーを越えた傾斜部分にくい込んでしまいました。この場合の処置はどうすればいいのでしょうか?

→ 「ガードバンカーを越えた傾斜部分にボールがくい込んだ」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:36 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A マークをする時に予備のボールが落ち、自分のボールを動かした

Q:先日、月例でのこと。グリーン上で同伴競技者が自分のボールをマークしようとしたところポケットから予備のボールが転がり落ちて、自分のボールに当て動かしてしまいました。シングルさんが2名いましたが判定できず、とりあえずリプレースしてパッティングしホールアウトしました。競技終了後、競技委員の判定ではノーペナルティとのこと。私の考えでは他人のボールに当てて動かした場合はノーペナルティで、自分のボールに当てた場合では1ペナルティがつくのではないかと思うのですが。いかがなものでしょうか。

→ 「マークをする時に予備のボールが落ち、自分のボールを動かした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:35 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ラテラルウォーターハザードにかかる橋の上にボールが止まる

Q:球がラテラルウォーターハザードにかかる橋の上に止まっている場合。26-1cの処置を取る旨、同伴競技者に伝えたうえで、まだ球をドロップする前に、橋の上の球を取りに行く際、橋の上にあるルースインペディメントに触れたり動かすことや、橋の上にある水たまりにクラブなどで触れることは許されるでしょうか。

→ 「ラテラルウォーターハザードにかかる橋の上にボールが止まる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:35 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A マッチプレーで、カップに近い者が先にホールアウト

Q:マッチプレーで、グリーン上でカップに近い者が先にホールアウトした場合のペナルティは?

→ 「マッチプレーで、カップに近い者が先にホールアウト」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:34 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A