新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2011年12月14日

ゴルフルールQ&A プレースしたボールが転がってしまう

Q:バンカーの縁に置いてあるレーキに触れて斜面にボールが止まっている場合、レーキは移動させボールはリプレースするようになってますが(24-1動かせる障害物)、斜面ではボールが転がってリプレースできないことがありました(何と今までに2回も!)。しかたなくアンプレアブルで処置しましたが何か救済はないものでしょうか?

→ 「プレースしたボールが転がってしまう」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:11 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年12月12日

ゴルフルールQ&A 共用カートに当たったボールを同伴競技者が動かした

Q:A君の球が林の中に入り、フェアウェイに出そうとしたところ、共用のカート(無人)が目に入ったので、当たるかも判らないと思い、カートのそばにいた同伴のB君にそちらに打つよと声をかけて球を打ったところ、球がカートにあたりカート道に止まった。慌てたB君は悪いと思いその球をフェアウェイに蹴り出してしまった。この場合この後どのように処理すれば良いのでしょうか? また、罰打はどのようになりますか?

→ 「共用カートに当たったボールを同伴競技者が動かした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:55 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ドロップしたボールが止まらないので4、5m転がったところで止めた

Q:左足下がりの急斜面でストロークしたところOBになりました。暫定球をドロップしたところ、球はホールの方向に転がりだし、4〜5m転がっても止まらず、そのままでは30m下まで行きそうでしたのでプレーヤーが止めました。2度目も同様でしたので、同様処理をしプレースして暫定球を打ちましたが、この場合球を止めたことに対して罰はつくのでしょうか。

→ 「ドロップしたボールが止まらないので4、5m転がったところで止めた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:54 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年12月11日

ゴルフルールQ&A プレイング4からOB2発…スコアはいくつ?

Q:ローカルルールで第1打OBの場合、前方のプレーイング4から打ち直し、2発続けてOBを打ち3打目にオンをして2パットで上がってきました、スコアはいくつになるのですか? 私は10だと主張しました。間違っているのでしょうか?

→ 「プレイング4からOB2発…スコアはいくつ?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:38 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A プレー途中の昼食時にアドバイスを受ける

Q:競技会などで昼食を挟んだときに技術的な話題等はアドバイスに当たるのでしょうか。

→ 「プレー途中の昼食時にアドバイスを受ける」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年12月09日

ゴルフルールQ&A プレーヤーが得意なライにドロップする

Q:コンペ時の同伴者の行為について、救済を受ける場合二アレストポイントからドライバーで測ってドロップするのですが、その場合に平らな場所があるにもかかわらず、必ず得意の左足上がり斜面を見つけて2回ドロップ後リプレースします。これはルール、マナー上問題ありませんか? 注意したらどこにドロップしても範囲内であれば問題ないと言われました本当ですか?

→ 「プレーヤーが得意なライにドロップする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:51 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ニヤレストポイントがフェアウェイだった場合、ラフにドロップしなければならないか

Q:カート道に球がとまり、救済措置を受ける場合についてです。ニヤレストポイントの探し方なのですが、「ホールに近づかない範囲で、障害が取り除ける、球から最も近い地点を選び、それをニヤレストポイントとする」ということですよね。その場合、仮にカート道の左側はラフ、右側はフェアウェイだったとします。ボールの止まった位置から言うと右側のほうがニアレストポイントだった場合はフェアウェイにドロップしてもいいのでしょうか? というのは、先日プレイしたときにそういう状況があり、そのときに同伴競技者から、こういう場合は左側のラフにドロップすべきだと言われました。つまり、競技者にとって不利になるほうへドロップするのが正しいと言う意味のことを言われました。これはどちらが正しいのでしょうか。教えてください。

→ 「ニヤレストポイントがフェアウェイだった場合、ラフにドロップしなければならないか」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:50 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年12月06日

ゴルフルールQ&A クラブヘッドでボールを正しく打たなかった場合

Q:プレーヤーが球をクラブのヘッドで正しく打たなかった場合、2打罰加算されるが、それを1ストロークと数えてその球の止まったところから、次のプレーを始めてよいのでしょうか? また、そのストロークでホールアウトした場合、そのホールアウトは認められますか?

→ 「クラブヘッドでボールを正しく打たなかった場合」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:20 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールの後ろの芝がめくれ上がった

Q:アプローチでザックリの空振り、ボールの位置は変わらずボール後方の芝がめくり上がり次のショットに支障を来たすケースについての質問です。この場合、めくり上がった芝を修復することは可能ですか?

→ 「ボールの後ろの芝がめくれ上がった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:19 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年12月05日

ゴルフルールQ&A ホール側からパッティングラインを読むためにマークの後ろにボールを置く

Q:グリーン上でラインを読むためにボールをマークして拾い上げたのですが、カップの反対からでは日射しの反射などでマークが見えにくいのでマークの後ろに目印としてボールを置きラインを読む事は可能ですか? もし、この行為が違反行為ならばボールの代わりにティーペグなどの携帯品での目印はいかがでしょうか?

→ 「ホール側からパッティングラインを読むためにマークの後ろにボールを置く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:21 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ゴルフルールの芝と芝地の違い

Q:ウォーターハザードの規則について、質問させてもらいます。規則13-4の注「草やかん木、樹木、その他の生長物に触れてもよい」この解釈は、ハザード内の芝に、ソールしても良いと解釈できるのですが? ダメだとしたら、素振りでも駄目なのでしょうか? 芝は、(草)・(その他の生長物)に属さないのでしょうか? ある雑誌で、(芝地にクラブをつけたのは、言い換えれば、地面にクラブをつけたことになるのです。)と解説されていました。芝と芝地の違い、境は何処にあるのでしょうか?

→ 「ゴルフルールの芝と芝地の違い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:21 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月29日

ゴルフルールQ&A 修理地内にスタンスが残るニヤレストポイント

Q:ボールが修理地内に止まりました。救済を受けますが、スタンスが修理地内に残る所にニアレスポイントを決めていいでしょうか?

→ 「修理地内にスタンスが残るニヤレストポイント」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:35 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A パターに2ボールパターのようなプレートを取り付ける

Q:パターに後からオデッセイの2ボールのようなプレートを貼り付けしてもルール違反になりませんか?

→ 「パターに2ボールパターのようなプレートを取り付ける」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:34 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 動いているボールをホールインさせた

Q:ショートホールの1打目をピンそば50cmにつけたが、2打目を外したため、慌てて動いている球をそのままうちホールインさせてしまいました。この場合規則1-2に触れ、2打罰だと思いますがこのままホールアウトしてよいのでしょうか? どのように処理したらよいのかその打数とともにご教示ください。

→ 「動いているボールをホールインさせた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:34 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月28日

ゴルフルールQ&A グリーン上でボールの前にソールする

Q:パターを打つ前に、「ボールの前にパターを持ってきてグリーンにパターをソールして、そのあとにボールの後ろに持ってきて打つ」しぐさをする人がおります。この行為は「グリーンの改善の行為で2打罰」と言う人がおります。真偽はいかがなものでしょうか?

→ 「グリーン上でボールの前にソールする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:29 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 放置されているティーペグのそばにボールが止まる

Q:グリーン周りのアプローチの際、修理地の近くにボールが落ちましたが、前の競技者がマークのためにさしたティーペグがそのまま放置してあり、ボールのすぐ近くにあります。このティーペグは、動かせる障害物と見なして引き抜くことができるでしょうか?

→ 「放置されているティーペグのそばにボールが止まる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:28 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A OB杭の内側・外側に設置された網がスイングのジャマになる

Q:ノータッチプレーでのコンペで、危険防止のためにグリーン周りに網が貼ってあります。OB杭は、網の外側にセットされています。ボールはその網の20cm内側にありますがスイングの時に網がじゃまになります。この場合網を動かせない障害物として、救済が可能でしょうか? また、OB杭が網の内側にセットされていた場合はどうなりますか?

→ 「OB杭の内側・外側に設置された網がスイングのジャマになる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:28 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月25日

ゴルフルールQ&A ウォーターハザード付近で紛失球になる可能性があったので暫定球を打った

Q:ある競技会でのことです、ティーショットが前方池方向に飛びました、池に入ったかどうか確認できない状況でしたがロストボールになる可能性もありましたので、マーカーにロストの可能性があるため暫定球を打つべく宣言をし、打ち直しましたが、この行為は許されますか?

→ 「ウォーターハザード付近で紛失球になる可能性があったので暫定球を打った」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:01 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A レーキを取り除いたらボールがバンカー内に転がった

Q:セカンドがバンカーレーキで止まり、レーキをどけるとボールが転がりバンカー内。私は、元の位置にてリプレースしプレーできると宣言。でも、キャディーさんは、バンカーからのプレーを宣言。仕方なくバンカーよりプレー。私は、正しくないのですか?

→ 「レーキを取り除いたらボールがバンカー内に転がった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:01 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年11月21日

ゴルフルールQ&A 特設ティで素振りしたらティーからボールが落ちた

Q:パブリックコース、ローカルルール特設ティーにて、ティーアップ後ボール近くで素振りをしたら(プレーヤーにはストロークする意思は見られない場合)、ボールに触れたのか、風圧なのかわかりませんがボールが落ちました。この場合、インプレーのボールを動かしたとして罰打がつくのでしょうか? それともティーショットと同様無罰ですむのでしょうか?

→ 「特設ティで素振りしたらティーからボールが落ちた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 01:54 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A