新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2012年01月29日

ゴルフルールQ&A ラテラルウォーターハザード内にクラブを置く(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:赤杭のエリア内から、ノーペナで打つ場合の処置について教えてください。ソールせずに打てば問題ないとされているのですが、クラブを2本持って入り1本をその場に置いた場合、ペナルティになるのでしょうか? またそれを取り替えた場合はどうですか?

→ 「ラテラルウォーターハザード内にクラブを置く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:43 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ラテラルウォーターハザードにかかる橋の上にボールが止まる(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:球がラテラルウォーターハザードにかかる橋の上に止まっている場合。26-1cの処置を取る旨、同伴競技者に伝えたうえで、まだ球をドロップする前に、橋の上の球を取りに行く際、橋の上にあるルースインペディメントに触れたり動かすことや、橋の上にある水たまりにクラブなどで触れることは許されるでしょうか。

→ 「ラテラルウォーターハザードにかかる橋の上にボールが止まる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:19 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A バンカーから脱出した後、練習スイングで砂を打つ(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:2打目をバンカーに入れたA君が3打目で脱出に成功。しかし思った通りに打てなかったのでその場(バンカー内)で(砂を打って)練習スイングをしました。これって、いけないことでしょうか?

→ 「バンカーから脱出した後、練習スイングで砂を打つ」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:18 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 背の高い雑草のあるウォーターハザードからのストローク(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:背の高い雑草のあるウォーターハザード内の処置です。幸い水はなくボールはソールせずに打てる状態にありますが、ススキなどがたくさん生えていて、その草木にクラブがさわってしまいます。スタンスをとった時に地面に付けさえしなければ、ススキにさわっていても良いのでしょうか?

→ 「背の高い雑草のあるウォーターハザードからのストローク」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:05 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A バンカー内の石の取り除き(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:バンカー内の石の取り除きはゼネラルルールで認められていますか

→ 「バンカー内の石の取り除き」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:04 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年01月24日

ゴルフルールQ&A バンカーからの脱出に失敗し、怒ってクラブをバンカー内に叩きつける練習スイングをした(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ファースターLPGAクラシックにおいてカリー・ウェブ選手が最終日の8番パー5で第2打をグリーンサイドのバンカーに入れ、続く第3打はバンカーから脱出に失敗。ここでかっとなってしまったウェブは冷静さを失い、ボールがまだバンカー内にあるにもかかわらず、砂にクラブを叩きつける練習スイングを行ってしまい2ストロークのペナルティを課せられていました。確かJGAの裁定集にはバンカーの脱出に失敗し、また同じバンカーに球が存在している状態で、怒ってクラブを砂にたたきつけたとしても、一打目で砂質は分かっているため練習スイングにならないとして無罰とされているように記憶しています。実際のところどうなのでしょうか?

→ 「バンカーからの脱出に失敗し、怒ってクラブをバンカー内に叩きつける練習スイングをした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:09 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A バンカー内で同伴競技者のボールを打ってしまった(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:バンカー内に2つの球が入ってしまい、どちらとも自分のボールがどれなのか判断できなくて、これでいいだろうと思って打ったボールが相手のボールでした。これは誤球になって2打罰になるのでしょうか?

→ 「バンカー内で同伴競技者のボールを打ってしまった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:08 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年01月10日

ゴルフルールQ&A ドロップしたボールが止まらないので4、5m転がったところで止めた(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:左足下がりの急斜面でストロークしたところOBになりました。球をドロップしたところ、球はホールの方向に転がりだし、4〜5m転がっても止まらず、そのままでは30m下まで行きそうでしたのでプレーヤーが止めました。2度目も同様でしたので、同様処理をしプレースして球を打ちましたが、この場合球を止めたことに対して罰はつくのでしょうか。

→ 「ドロップしたボールが止まらないので4、5m転がったところで止めた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:59 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 動いているボールをホールインさせた(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ショートホールの1打目をピンそば50cmにつけたが、2打目を外したため、慌てて動いている球をそのままうちホールインさせてしまいました。この場合規則1-2に触れ、2打罰だと思いますがこのままホールアウトしてよいのでしょうか? どのように処理したらよいのかその打数とともにご教示ください。

→ 「動いているボールをホールインさせた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:59 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年01月05日

ゴルフルールQ&A ギャラリーなどによって動かされたボール(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:目の前で局外者(ギャラリー等)によって動かされた球を、プレーヤーはリプレースできるでしょうか。

→ 「ギャラリーなどによって動かされたボール」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:27 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールのそばでワッグルしていたらボールが動いた(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:グリーン上で私がパッティングするためボールの近くに行って、というか両足をそろえパッティングのワッグルみたいな動作をしていました。そしたら風が強くなり球が動いてしまいました。それを見ていた友人がアドレスしてたからペナルティだと言いました。私はまだアドレスした認識はありませんので反論しましたが、いかがなものでしょうか?

→ 「ボールのそばでワッグルしていたらボールが動いた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 隣のホールに出たら1打罰というローカルルールの措置(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:隣とのコースの境に黄色い杭(1ペナルティの杭)があり、ボールがあった所に行ってボールを拾い上げ、元のコースに戻ってプレーを続けると言う事ですが、
1.どこにドロップをすれば良いのか
2.ボールを拾い上げないで無罰でそのままプレーできるのか
迷っています。今までは、他のパートナーの言う通り1打罰をつけて元のコースの横に持って行きラフの所にドロップしておりますがそれで良いのでしょうか。

→ 「隣のホールに出たら1打罰というローカルルールの措置」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ピボットから6インチプレースする(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ピボットについてですが、6インチ以内であれば動かせると聞きました(公式戦は不可)。ルール書には、記載がありません。罰則なく、6インチ以内であれば球を動かせるのでしょうか。

→ 「ピボットから6インチプレースする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:25 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年01月03日

ゴルフルールQ&A パッティング時、同伴競技者のマークに当たる

Q:パットをしたところ、同伴者のマーク(コイン)に球が当たりそのままカップに入りました。その時同伴者がマークは球と同じだから罰打がつくと主張しましたがいかがでしょうか?

→ 「パッティング時、同伴競技者のマークに当たる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:38 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A フェアウェイにめり込んだボールの救済時にボールマークを修復する

Q:フェアウエイにめり込んだボールの救済について。ドロップする前にめり込んだボールマークを修正することは許されますか? 裁定の根拠も教えていただきたい。

→ 「フェアウェイにめり込んだボールの救済時にボールマークを修復する」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 鉛を貼る位置についての決まり

Q:鉛を貼る位置に決まりはあるのですか。パター底面のトゥ側とヒール側に座りを良くする目的で鉛を貼っていますが問題ありますか?

→ 「鉛を貼る位置についての決まり」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 同伴競技者のクラブでボールが止められる

Q:昨日プレー中に起きたことなのですが、グリーン付近でアプローチ終了した競技者がグリーンの側に打ち終えたクラブを地面に置いたままにしておきました。他の競技者が反対の位置からアプローチをしたら、グリーンを超えて置いてあったクラブあたりその位置で止まってしまいました。この場合、誰かに罰則がつくのでしょうか?

→ 「同伴競技者のクラブでボールが止められる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:36 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールマーカーの形に制限はあるか?

Q:マーカーの形状についてですが、円形状のタイプしかだめなのでしょうか? 最近、クリップマーカーがたくさん出ていますが、円形状ばかりで、他の形がないかと探していますが、見つかりません。ルール上、円形状でないと問題があるのでしょうか?

→ 「ボールマーカーの形に制限はあるか?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:35 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールのそばでワッグルしていてクラブをボールに当てた

Q:ワッグルについての質問です。「ボールのそばでワッグルしていたらボールが動いた」のように風で動いたのではなく、実際にクラブに当たって10センチほど動いた場合の処置はどうなりますか? 私はワッグルはストロークではないので1ペナで元の位置にリプレースでプレーが正しいと思うのですが、1ストロークとしてそのままプレーすると言う人もいます。なお、一旦ソールした後、足をばたつかせながら(アドレスをはずして)ワッグルしていた状況です。また、ティーショット空振り後、2打目の時にワッグルで球に当たりティーから落ちた場合はどうですか?

→ 「ボールのそばでワッグルしていてクラブをボールに当てた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:35 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年12月14日

ゴルフルールQ&A パターの背面で打つ

Q:パターフェースの質問です。ボールを打つパターヘッドのフェース面は普通平らですが何か規則ありますか。市販のパターでパターフェースは平ですが後ろが馬蹄型のU字になっているパターを見つけました。フェース面でない馬蹄型のU字になっている方で競技しても違反になりませんか。

→ 「パターの背面で打つ」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:11 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A