新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2012年02月06日

ゴルフルールQ&A ホールとホールの間での練習を禁止する競技規定

Q:私の所属するクラブでは、競技の条件として次の項目を決めスコアカードに印刷していますが、これはホールとホールの間の練習も禁止することになり、認められないのではないでしょうか。ご意見お願いします。「ホールとホールの間での練習禁止:スタートのティーグラウンド周辺及びホールとホールの間では、競技者はプレーを終えたばかりのホールのグリーンの上やその近くではどのような練習ストロークもしてはならない。この条件の違反の罰は、次のホールに2罰打。ただし、指定練習場におけるパッティング練習を除く。」

→ 「ホールとホールの間での練習を禁止する競技規定」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:53 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年02月05日

ゴルフルールQ&A バンカー内で同伴競技者がストロークした際の砂でボールが見えなくなった

Q:ボールが、バンカーのあご斜面に目玉になった。同伴競技者もバンカーに入り、同伴競技者のバンカーショット後、自分の目玉になってたボールが、砂のなだれで見えなくなり、位置の特定が微妙になった。この場合、ルール上はどの様な対処をすべきか。

→ 「バンカー内で同伴競技者がストロークした際の砂でボールが見えなくなった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 14:41 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年02月03日

ゴルフルールQ&A 救済措置でリプレースしたボールが風で動く

Q:カート道にスタンスがかかり、ニアレスポイントが斜面になり、ドロップを2回したところ2クラブ以上転がったため、リプレースしました。その後、風が吹きボールがリプレースしたところから転がりました。この場合、再リプレースか、動いた位置で打つのか教えてください。

→ 「救済措置でリプレースしたボールが風で動く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:48 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ソールした時にボールが動いた(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ラフに打球が止まっていて、ソ−ルした時にボ−ルが動いてしまいました。このようなときは、どう処置したらいいですか。

→ 「ソールした時にボールが動いた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:47 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年02月01日

ゴルフルールQ&A ハーフ終了後の休憩時にバンカーからの練習をする

Q:私の所属するコースでは、イン、アウトの1番ホールにバンカー練習のできる練習グリーン(1グリーンですが間にネットを張ってバンカーの練習と分けてあります)があります。月例競技などでハーフ終了後(大体昼食休憩となります)次のホールに向かう場合、時間に余裕があればその練習グリーンでパットの練習は可能だと思いますが、バンカーからの練習をした場合規則7-2の違反となるのでしょうか?

→ 「ハーフ終了後の休憩時にバンカーからの練習をする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 05:06 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年01月31日

ゴルフルールQ&A 2012年ゴルフルール改訂に伴って改訂された裁定対応

2012年のゴルフルール改訂に伴い、裁定集に掲載された裁定も変更になったり、削除が行われました。下記の質問は変更などがあった裁定に基づく回答を掲載していたので、内容の見直しなどをしましたが、小改訂などであったため回答内容に変更はありません。

→ 「ウォーターハザードに入ったことがほぼ確実(合理的な立証)」
→ 「カップインする寸前に地面を踏んだ」
→ 「右打ちのプレーヤーが左打ちを試みたとき、スタンスがカート道にかかる」
→ 「左打ちをしようとすると木の支柱が障害になる」
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:56 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 練習スイングとして素振りをしたら葉っぱが落ちた(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:インプレーのボールを打つために素振りをしたところ、上にある木にクラブがあたり、葉っぱが1枚ひらりと落ちました。同伴競技者から「ライの改善となりペナルティだ」と言われましたが、その場合の正しい処置を教えてください。

→ 「練習スイングとして素振りをしたら葉っぱが落ちた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:55 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A メトロノームを聞きながらプレーする(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:イヤホーン式のメトロノームを聞きながら、プレーをしても良いのでしょうか。

→ 「メトロノームを聞きながらプレーする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:10 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 距離測定機器を使ってラウンドしていいか?(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:先日秋葉原のジャンク屋さんで、ゴルフスコープといって、グリーン上の旗までの距離が測定できる単眼鏡が売っていました。安かったので買おうかと思いましたが、使って良いものか判りませんでしたので止めました。ゴルフ場でこのスコープを使っても良いのでしょうか教えてください。

→ 「距離測定機器を使ってラウンドしていいか?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:10 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A グリーンフォークとティーをつなぐ紐をスイング方向に伸ばした(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:紐でグリーンフォークとティーがつながっているティーをよく見かけるが、ティーショットを打つ際、紐を打つ方向、またはその後方に伸ばし、それにそってスイングをする行為は罰とはならないのでしょうか?

→ 「グリーンフォークとティーをつなぐ紐をスイング方向に伸ばした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:09 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2012年01月29日

ゴルフルールQ&A ボールを紛失し、誤所にドロップしたボールを打った後で、初めの球を発見したのでプレーした(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ボールがあるだろうと思われる地点でパートナーが烏に持って行かれたらしいからとドロップして打った後でボールが見つかりました。その後、見つかったボールを打ってホールアウトしましたがどうなんでしょうか。

→ 「ボールを紛失し、誤所にドロップしたボールを打った後で、初めの球を発見したのでプレーした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:47 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ニヤレストポイントがバンカー、あるいはプレーできない箇所となる場合の救済措置(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:フェアウエイ左サイドをはしる約1.5m幅のカート道路の右端に球が止まりました。右サイドに二アレスポイントを求めたところそこには大きなバンカーがあり(カート道路とバンカーの間は約50cm)、またカート道路の左サイドは木が生茂りスイングできない状態でした。しかたなくカート道路とバンカーの間にドロップしカート道路にスタンスをとり次打を打ちました。この処置の仕方、および他の救済措置はないのでしょうか。

→ 「ニヤレストポイントがバンカー、あるいはプレーできない箇所となる場合の救済措置」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:46 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 誤所からパットし、ホールアウトした(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:グリーン上でボールマークがライン上にあるため、マークをずらしました。その後、マークを元の位置に戻さずパットして、ホールアウトしました。この場合、誤所からのプレーで2ペナがつくと思いますが、そのままホールアウトしていいのですか。元に戻して打ち直さないと、誤所からのプレーのままホールアウトしたのだから、失格になるのではないでしょうか。また、打ち直しをするとしたら、いつの時点(そのグリーンを離れる前までに、または次のティーショットを打つまでに)ならよいのでしょうか。

→ 「誤所からパットし、ホールアウトした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:46 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ウォーターハザードに入ったものとしてボールをドロップしてプレー(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ウォーターハザードの方向にボールは消えて行ったのですが、入ったかどうかははっきりしません。探していましたが見つからず、5分近くたったので、ウォーターハザードに入ったとの判断でボールをドロップしました。ドロップしたボールを打とうとしたところ、同伴競技者の方がボールを見つけてくれました。そのボールは、ハザード外にありました。私は、ドロップしたボールでプレーを続けたのですが、この判断は、正しいでしょうか? ロストボールの処置を取るべきだったのでしょうか?

→ 「ウォーターハザードに入ったものとしてボールをドロップしてプレー」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 15:53 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ウォーターハザード内のボールに対して、障害物の救済措置を取った(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ボールがラテラルウォーターハザードの境界線(赤杭)を越え、池の手前にきわどく止まっていました。プレーヤーはウォーターハザードの救済措置を受けずにそのままプレーをしようとしました。しかし、池に掛かっているネットがストロークの支障になるので、支障のないニアレスポイント(ハザードの外)へドロップしてプレーを再開したのですが、この処置はあってますでしょうか?

→ 「ウォーターハザード内のボールに対して、障害物の救済措置を取った」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A グリーン上で同時にパッティングしたボールがぶつかった(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:グリーン上で2人が同時にパターを打ったら2人のボールがぶつかってしまいました。どう処理をしたらいいのでしょうか? またこの時カップから遠い方はぶつかったと思われる場所へ戻してホールアウトしました。ペナルティはないのでしょうか?

→ 「グリーン上で同時にパッティングしたボールがぶつかった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A アドレスした後に、他のボールが当たって動いてしまった(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:バンカー内でアドレスに入っていたところ、他のプレーヤーが打ったボール(シャンクした)が同じバンカーに入ってぶつかりました、この場合罰なしで、リプレースでよいのでしょうか、アドレスに入っていてもこの場合は罰なしでいいのでしょうか。

→ 「アドレスした後に、他のボールが当たって動いてしまった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:07 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A スイングの最中にボールが動いたがそのままボールを打ってしまった(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:スイングの最中にボールが動いたがスイングを止められず、そのままボールを打ってしまったのですが、リプレースしなかったペナルティはつかないのでしょうか?

→ 「スイングの最中にボールが動いたがそのままボールを打ってしまった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:07 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ゴルフルールの芝と芝地の違い(2012年ゴルフルール改訂対応)

Q:ウォーターハザードの規則について、質問させてもらいます。規則13-4の注「草やかん木、樹木、その他の生長物に触れてもよい」この解釈は、ハザード内の芝に、ソールしても良いと解釈できるのですが? ダメだとしたら、素振りでも駄目なのでしょうか? 芝は、(草)・(その他の生長物)に属さないのでしょうか? ある雑誌で、(芝地にクラブをつけたのは、言い換えれば、地面にクラブをつけたことになるのです。)と解説されていました。芝と芝地の違い、境は何処にあるのでしょうか?

→ 「ゴルフルールの芝と芝地の違い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:44 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A