新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2013年01月07日

ゴルフルールQ&A 仲間内でのゴルフコンペで賞金を出す

Q:仲間内でのコンペの賞金について。私達の最近のコンペでは、入賞した場合、賞品よりも賞金を授与することが普通になってきました。このとき何か目安とすべき基準はありませんでしょうか? と言いますのは、参加人数が多い場合、優勝者はかなり高額の賞金を受け取ることがあるのです。金額については主観の問題ではありますが、私の感覚からすると、それが一万円を超えて数万円にもなるとちょっと高額過ぎるのではないかという思いがあります。このことについて、何か指針となるような考え方、あるいは、一般的な基準、また、当HPマスターのお考えがあればお聞かせください。

→ 「仲間内でのゴルフコンペで賞金を出す」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:05 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A OBとなった地点から3打目としてプレーした

Q:第一打がOBとなった。そのボールがOBとなった地点から第三打としてプレーした。

→ 「OBとなった地点から3打目としてプレーした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:05 | ゴルフルールQ&A

2012年06月24日

ゴルフルールQ&A カート道からの救済措置をとったら別の障害物が妨げになる

Q:乗用カートの走行レーンにボールがあり、ローカルルールで「プレー禁止 規則24-2bの救済を受けなければならない」となっていたのでニアレストポイントを決めたところそこには芝生保護用のマットが敷設されていた。このニアレストポイントからルールに適合する範囲全体もマットが敷設されている状態だった。私は先ず、マットが敷設されていても救済を受けなければならないとされているボールの箇所からのニアレストポイントを決定し1クラブレングス以内にドロップした。ドロップしたボールはルールに適合する範囲に止まった。そのボールの下に動かせない障害物であるマットがあったのでさらにこの障害物からの救済を受けるべく救済のニアレストポイントを決定し、そこからルールに適合する範囲にドロップした。この行為に対し、「ドロップできる箇所が障害物の上とわかっている場合はドロップできないのではないか。そこからさらに救済できるニアレストポイントを決めて最初から、マットから救済できる箇所にドロップしなければならないのでは」とクレームがついた。わたしはそれはルールに沿っていないと思うがいかがか。

→ 「カート道からの救済措置をとったら別の障害物が妨げになる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 06:22 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A グリーン上で歩測をする

Q:グリーン上でカップからボールまで歩測しても大丈夫ですか?

→ 「グリーン上で歩測をする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 06:21 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ドラコン(ドライビングコンテスト)の決定方法

Q:先週にゴルフコンペを行ったときです、No.1の左ドッグレッグのロングホールでドラコンがありフェアウェイ右の遙かに飛んだ球より、先輩の方は左側のグリーンにより近い球がドラコンであると主張して譲りませんでした。アマチュアのコンペでは普通はどうしていますか?

→ 「ドラコン(ドライビングコンテスト)の決定方法」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 06:20 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 自分のボールを踏んでしまった

Q:他者の打球を見ながら歩いていると、自打球を踏んでしまいました。自打球が体に当たった場合と同様に2ペナルティになるのでしょうか?

→ 「自分のボールを踏んでしまった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 06:20 | ゴルフルールQ&A

2012年06月22日

ゴルフルールQ&A パターをティーショットで使う

Q:先輩に、グリーン以外でパターを使用する事はルール違反ではないと言われましたが、ティーショットに使用する事は可能ですか? 可能であれば、ドライバー並のロフト角とヘッドの大きさを持つシャフト長が48inch以上の「パター」を持ち込み、これでティーショットしても、ルール違反ではないのでしょうか?

→ 「パターをティーショットで使う」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:32 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A クラブを構えたらボールが動いてクラブに当たって止まった

Q:左上がりのライで構えてテークバックする前にボールが転がってクラブに当たって止まった。リプレースして打った。この場合処置合ってますか? ペナルティはいくつなんでしょう?

→ 「クラブを構えたらボールが動いてクラブに当たって止まった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:32 | ゴルフルールQ&A

2012年06月20日

ゴルフルールQ&A 修理地からの救済を受けたら修理地から生えている木の枝がジャマになる

Q:ティーショットがフェアウエイの左のラフにある修理地にボールが行きました。本来ならボールが止まっていた位置から一番近くてホールに近づかない場所でなおかつスタンスが修理地にかからない地点を二アレスポイントとして、そこから1クラブレングス内のホールに近づかない場所にドロップする……、で良かったと思うんだけど……その地点にドロップしてアドレスをすると背中に修理地内に生えている大きな木の枝が背中に当たります。そこで質問です。「1:このまま打たなければいけない……?」、「2:背中に木の枝が触れない程度の場所に再ドロップ……?」、「3:まともにスイングができる場所に再ドロップ……?」のどれでしょう? もちろん2、3、はホールに近づかない場所です。

→ 「修理地からの救済を受けたら修理地から生えている木の枝がジャマになる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:08 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A バンカー内に置いたレーキをバンカー内の別の場所に移動した

Q:レーキをバンカー内に置きました(これは無罰です)。しかし、置いた後、邪魔になることに気づきました。さらにレーキを拾って、邪魔にならないところに移動しても、無罰ですか? それとも、砂質のテストとみなされペナルティーですか?

→ 「バンカー内に置いたレーキをバンカー内の別の場所に移動した」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:08 | ゴルフルールQ&A

2012年06月15日

ゴルフルールQ&A クラブのシャフトにシールを貼る

Q:クラブのシャフトにシールを貼るのは、違反になるのでしょうか?

→ 「クラブのシャフトにシールを貼る」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:19 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールがバンカーの壁に突き刺さった

Q:そのコースの名物バンカーで、蛸壺バンカーと呼ばれている深いバンカーに入り、一回で出そうと打ったのですが、ボールがバンカーの内壁に刺さってしまいました。この場合の処置はどのようになるのでしょうか? 内壁が積み草にあたるかどうかで処置は変わるのでしょうか? 取り敢えず、ボールを手で取り出し、無罰でバンカー外にドロップし、プレーを続行しました。

→ 「ボールがバンカーの壁に突き刺さった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:19 | ゴルフルールQ&A

2012年06月13日

ゴルフルールQ&A スタートホールでコンペメンバー全員がティーグラウンドで観戦

Q:コンペでのマナーについての質問です。内輪のコンペなのでいつもスタートホールはほぼ全員ティーグラウンド上に上がってギャラリーと化して各人のスタートを見送っていますが(もちろん適度な距離を持ち、真後ろは避けて、です)。あまりお行儀よいことではないとは解っていますがやはり親しい方々のショットは見たいので。これはやはり違反行為ですか?

→ 「スタートホールでコンペメンバー全員がティーグラウンドで観戦」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:15 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 防寒用の手袋をしてプレーをした

Q:先日、非常に寒い夜に練習に行きました。誰一人いなくて貸し切り状態でした。あまりにも冷えたので、毛糸の手袋をしたまま打ちました。すると、今までになく「ストレートボール」が出るじゃあありませんか。次の日のラウンドも冷たい風の中、手袋をして(左はゴルフ用、右は防寒用)プレーしたら好スコアがでました。右手の力が抜けたせいでしょう。同伴者から「ルールに抵抗するかも?」と言われましたがいかがでしょうか? スキー手袋をしてスウィングするドリルがありますが、私のしていたのは軍手のようなものです。

→ 「防寒用の手袋をしてプレーをした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:14 | ゴルフルールQ&A

2012年05月21日

ゴルフルールQ&A バンカー斜面にはめられた木とフェアウェイの間にボールがはさまる

Q:バンカー斜面に、枕木のような木がはめ込まれています。その木がフェアウェイにはみ出しており、ボールが、その木とフェアウェイの間に挟まってしまい、そのままではボールを打てない状況でした。動かせない人工物として、無罰救済は受けられるのでしょうか。また、その斜面(木の上)にボールが止まった場合、無罰でリプレースできるのでしょうか(木の上なので、滑ってしまい、スイングすることができません)。

→ 「バンカー斜面にはめられた木とフェアウェイの間にボールがはさまる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 07:55 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A グリップにビニールテープを貼る

Q:グリップの左親指の関節が当たる部分に3センチ程、ビニールテープを貼っています。理由は、20球程、球を打つと左親指の関節部分でグローブが破れてしまうからです。目印になるから違反なのでしょうか? あらかじめ印刷されているグリップのラインはOKなのは、何故でしょうか?

→ 「グリップにビニールテープを貼る」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 07:54 | ゴルフルールQ&A

2012年05月19日

ゴルフルールQ&A 同一球指定競技におけるオウンネームボールの扱い

Q:ボールオンネームサービスをしたボールとしていないボールは、同一球指定競技では別のボールと判断されるのでしょうか? オンネームはその部分に熱処理が加わるので、性能の変更されたボールと判断されると言う事も聞くし知人プロ等に質問すると、問題ないのでは?と全く違った意見もいただきます・・・

→ 「同一球指定競技におけるオウンネームボールの扱い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 15:39 | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ティーショットで空振りし、ティーから落ちたボールをティーアップして打った

Q:ティーショットを空振りしたら、ボールがティーペグから落ちた。再び、ボールをティーアップしてボールを打つと何打目になるのですか?

→ 「ティーショットで空振りし、ティーから落ちたボールをティーアップして打った」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 15:39 | ゴルフルールQ&A

2012年05月18日

ゴルフルールQ&A ダブルペリアの英語のスペル

Q:「ダブルペリア」の英語のスペルを教えてください。

→ 「ダブルペリアの英語のスペル」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:39 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ダブルペリアでネットスコアとハンディキャップが同じ場合の順位

Q:ダブルペリアでの順位の決め方ですが、NETおよびハンディが同スコアの場合、次に、何をもとに順位を決定するのが一般的ですか?

→ 「ダブルペリアでネットスコアとハンディキャップが同じ場合の順位」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:39 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A