新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2011年08月21日

ゴルフルールQ&A 暫定球の暫定球の数え方

Q:1打目がOBの可能性があり、暫定球を宣言して打ちましたがこれもOBの可能性があり、再度暫定球を宣言して3打目を打ち、1、2打目を捜しましたが見つからず、2回目の暫定球をインプレーとして競技しました。この場合、1回目の暫定球もOBとして5打目とするのでしょうか? それとも暫定球はOBとせず3打目とするのでしょうか? ルールブックを見る限り「暫定球は何回でも打つことができる」とありますので後者だと思うのですが・・・、いかがでしょうか?

→ 「暫定球の暫定球の数え方」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 17:28 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月08日

ゴルフルールQ&A グリップに螺旋状のテープを巻く #golf .

Q:ルールについての質問ですが、ゴルフクラブのグリップの上に、グリップテープを螺旋状に巻きつけるのは、違反なのでしょうか?

→ 「グリップに螺旋状のテープを巻く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 01:20 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月03日

ゴルフルールQ&A クラブを無造作に置いたままティーショットをした #golf .

Q:ショートホールにてクラブ二本を持ってティーグラウンドに上がりました。ティーショットを打つ前のその内の1本を無造作に自分の前に投げ、もう1本のクラブでティーショットを行いました。同伴者よりクラブをティーグラウンドにおいてティーショットを行うと2打罰であると注意されました。同伴者の言うことは正しいのでしょうか。なお、私としてはそのクラブがティーショットでの何らかの目印になると考えておいたわけではありません。

→ 「クラブを無造作に置いたままティーショットをした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:30 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A パターのソールに鉛の板をビス止めする #golf .

Q:パターのソール全面に鉛の板(3mm)をビス止めし重くして使いたいのですが違反になりそうな注意点はないでしょうか。

→ 「パターのソールに鉛の板をビス止めする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:29 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月02日

ゴルフルールQ&A 誤球と紛失球の処置の仕方 #golf .

Q:誤球した場合の罰打およびその後の処置、ロストボールの時の罰打およびその後の処置、の2点を教えてください。

→ 「誤球と紛失球の処置の仕方」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:25 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 距離測定機器を使ってラウンドしていいか? #golf .

Q:先日秋葉原のジャンク屋さんで、ゴルフスコープといって、グリーン上の旗までの距離が測定できる単眼鏡が売っていました。安かったので買おうかと思いましたが、使って良いものか判りませんでしたので止めました。ゴルフ場でこのスコープを使っても良いのでしょうか教えてください。

→ 「距離測定機器を使ってラウンドしていいか?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:24 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月01日

ゴルフルールQ&A フェアウェイとつながっているティーグラウンドの扱い #golf .

Q:ティーグラウンドとフェアウェイがつながっている場合、ティーグラウンドはフェアウェイとみなしてよいですか?

→ 「フェアウェイとつながっているティーグラウンドの扱い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ニヤレストポイントから1クラブレングスを超えた位置に止まった球 #golf .

Q:動かせない障害物からの救済のためにニアレストポイントを決めて、ニアレストポイントから1クラブレングス以内にドロップしましたが、ドロップ後の球がニアレストポイントから1クラブレングスの範囲を超えて転がり、ドロップした地点からは2クラブレングス以内の場所に止まりました。この場合の処置はどうすれば良いでしょうか

→ 「ニヤレストポイントから1クラブレングスを超えた位置に止まった球」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:37 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年07月28日

ゴルフルールQ&A 固定スプリンクラーヘッドによるプレーの線への干渉 #golf .

Q:グリーン外の固定スプリンクラーヘッドがプレーの線に干渉するときの救済はゼネラルルールで認められていますか

→ 「固定スプリンクラーヘッドによるプレーの線への干渉」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:42 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年07月11日

ゴルフルールQ&A バンカー内の石の取り除き #golf

Q:バンカー内の石の取り除きはゼネラルルールで認められていますか?

→ 「バンカー内の石の取り除き」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 00:57 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ニヤレストポイントから1クラブを超えた位置にドロップした #golf

Q:動かせない障害物からの救済でドロップする場合、ニアレストポイントから1クラブ長を超えてドロップ時の落下位置から2クラブ長以内に球が止まったとき、そのまま球をプレーできますか?

→ 「ニヤレストポイントから1クラブを超えた位置にドロップした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 00:55 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年06月08日

ゴルフルールQ&A グリーンフォークとティーをつなぐ紐をスイング方向に伸ばした #golf

Q:紐でグリーンフォークとティーがつながっているティをよく見かけるが、ティーショットを打つ際、紐を打つ方向、またはその後方に伸ばし、それにそってスイングをする行為は罰とはならないのでしょうか?

→ 「グリーンフォークとティーをつなぐ紐をスイング方向に伸ばした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:51 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年06月06日

ゴルフルールQ&A ゴルフに打数制限はあるか? #golf

Q:ゴルフにはこれ以上打ってはダメなどの打数制限はあるのでしょうか? もしあったとして、その打数限界の時にOBなどになってしまった場合のストローク数はどうなるのでしょうか?

→ 「ゴルフに打数制限はあるか?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:18 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年06月03日

ゴルフルールQ&A プレーの線上に支柱やロープがある #golf

Q:2打目を打とうとしたら、前方に木が数本あって、そのすべてが金属のロープで支えられていて、グリーン方向に打とうと思うと、それが障害物になる場合、救済を受けられるのでしょうか? ただし、スイングの邪魔にはなりません。

→ 「プレーの線上に支柱やロープがある」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:01 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年05月29日

ゴルフルールQ&A ウォーターハザードに入ったボールの措置 #golf

スライスしてボールが飛び込んだ図Q:池ぽちゃの処理について同伴競技者と意見が分かれました。図の赤の線のように、どスライスして、池に入ってしまったわけですが、その際、ドロップするのはグリーンとボールが池に落ちた地点を結んだ延長線上になりますか? となると、第三打目を打った場所とほぼ同じくらいの地点になる(池の手前)になりますか? 同伴競技者は、最後に横切ったところなんだから、池の真横になると言っています。どちらが正しいのでしょうか?

→ 「ウォーターハザードに入ったボールの措置」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 19:59 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年05月27日

ゴルフルールQ&A ボールがラフの地面に半分くい込んでしまった #golf

Q:先日友人と行ったゴルフで、ティーショットが林の中のラフに入り、地面にボールが半分ほどくい込んでいました。そのままではまともに打てなかったので、ボールを拾い上げて近くにプレースし、プレーを続行しましたが、この処理方法で良かったのでしょうか。

→ 「ボールがラフの地面に半分くい込んでしまった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:59 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年05月24日

ゴルフルールQ&A 人工的に集められたルースインペディメント内にボールが入った #golf

Q:スルーザグリーンで、強風により折られた松の木(小枝)が、ゴルフ場の管理者によって集められたと思われるように固まっておいてあり、そこにボールが入りました。ボールが見えなければロストボールになるでしょう。見える場合は、小枝を取り除き自分のボールかを確認しますが、大抵動きますので1打罰と思います。しかし元の位置に戻さなければ2打罰になると思いますが、元の位置に戻しても打てません。
・半人口的に集められた木々の場合でもやはり罰は科せられるのですか。
・処置と罰打数をお教えください。
私は、アンプレで1打罰を科し、ピンに近づかないようにドロップしました。

→ 「人工的に集められたルースインペディメント内にボールが入った」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:27 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールがグリーン上にない場合のボールマークの修復 #golf

Q:グリーン上に落下したボールがバックスピンにより10cm程戻りカラーに止まりました。カラーからパターで狙いたいのですが、自分のボールが落下した際にできたボールマークがちょうどライン上にあります。自分のボールがグリーンオンしていなくても、このボールマークは修復できるでしょうか?

→ 「ボールがグリーン上にない場合のボールマークの修復」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:27 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年05月23日

ゴルフルールQ&A 女性のハンディキャップ取得対象ティは? #golf

Q:女性のHCはレギュラーからでしょうか? レディースからでしょうか?

→ 「女性のハンディキャップ取得対象ティは?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 00:47 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A マーカーをしている競技者の措置を確認しない #golf

Q:競技会で、私がマーカーを担当している同伴者の打ったボールが左に大きくそれてクリーク方面に飛んでいきました。私は、クリークに入ったので、1打罰で適切な処置をして次のプレーをしていると思い、その人のボールを確認しにいきませんでした。すると別の同伴者から、あなたはあの人のマーカーだから、そこへ行ってボールの処置を確認しなければならないと言われました。ボールは実際にクリークへ入って、1打罰で打ったのですが、その人の自己申告で記録するのではだめなのでしょうか。

→ 「マーカーをしている競技者の措置を確認しない」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 00:46 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A