新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2011年09月19日

ゴルフルールQ&A ホールの底に落ちていないボール

Q:チップインした時、ピンを抜かずにボールを取りました。ピンホールの底に完全にボールが落ちていない状態(ホールにボール入っている)でピンフラッグの下部に添ってある状態のまま、ボールを拾いあげました、これはペナルティになるのでしょうか?

→ 「ホールの底に落ちていないボール」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 05:17 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ケガなどの治療のためのサポーターの使用

Q:スイングの矯正器具や手首を固定するといった器具のラウンド中の使用は当然認められていないとの認識は持っていますが、腱鞘炎等の怪我などによるサポーターなどの使用はどのようになっているのか教えてください。

→ 「ケガなどの治療のためのサポーターの使用」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 05:16 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年09月18日

ゴルフルールQ&A カートに当たった後、OB区域で止まる

Q:自分のキャディのカートに当たり、OBに出た場合の罰打と、次の打数を教えてください

→ 「カートに当たった後、OB区域で止まる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 17:30 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 初めの球が暫定球にぶつかる

Q:ティーショットが紛失の恐れがあり、暫定球を打った。最初のボールが見つかり、フェアウェイに打って出した際に暫定球にぶつかってしまった場合の罰と処置について教えてください。

→ 「初めの球が暫定球にぶつかる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 17:30 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年09月14日

ゴルフルールQ&A バンカー内で同伴競技者のボールを打ってしまった(誤球した)

Q:バンカー内に2つの球が入ってしまい、どちらとも自分のボールがどれなのか判断できなくて、これでいいだろうと思って打ったボールが相手のボールでした。これは誤球になって2打罰になるのでしょうか?

→ 「バンカー内で同伴競技者のボールを打ってしまった(誤球した)」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:53 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年09月13日

ゴルフルールQ&A 隣のホールに出たら1打罰というローカルルールの措置

Q:隣とのコースの境に黄色い杭(1ペナルティの杭)があり、ボールがあった所に行ってボールを拾い上げ、元のコースに戻ってプレーを続けると言う事ですが、

1.どこにドロップをすれば良いのか
2.ボールを拾い上げないで無罰でそのままプレーできるのか

迷っています。今までは、他のパートナーの言う通り1打罰をつけて元のコースの横に持って行きラフの所にドッロプしておりますがそれで良いのでしょうか。

→ 「隣のホールに出たら1打罰というローカルルールの措置」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:17 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 人工的に植えられた草木の根本に球が止まった

Q:フラワーペットではなく、人工的に植えられた草木の根に球が止まった場合、無罰で球を動かせるのでしょうか

→ 「人工的に植えられた草木の根本に球が止まった」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:16 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年09月12日

ゴルフルールQ&A ピボットから6インチプレースする

Q:ピボットについてですが、6インチ以内であれば動かせると聞きました(公式戦は不可)。ルール書には、記載がありません。罰則なく、6インチ以内であれば球を動かせるのでしょうか。

→ 「ピボットから6インチプレースする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 01:42 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ウォーターハザードから打った球が同じウォーターハザード内に止まる

Q:第1打がウオーターハザード内に入りましたが、打てる状況だったのでそのまま(ソールはせずに)第2打を打ちました。しかしトップして水の中に入ってしまいました。そこで第2打地点でドロップし、1ペナを払って後方のハザードエリア外に再度ドロップし、第5打としてプレーを再開しました(2回打ち、1ペナ払ってドロップ、さらに1ペナ払って区画外へドロップで計4打)。この処置は正しかったのでしょうか?

→ 「ウォーターハザードから打った球が同じウォーターハザード内に止まる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 01:41 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A シャフトの根本を持ってパッティングする

Q:知人がパターにてパッティング時、シャフト根本を持って行いました(パットが苦手の様で)。このような場合はペナルティなどないのでしょうか?

→ 「シャフトの根本を持ってパッティングする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 01:40 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A インプレー中に松かさを打つ

Q:競技中に第2打地点でグリーンが空かないので、待ち時間中に「松かさ」を3回ぐらい打ち、練習スイングした。これは練習ストロークになるといわれ、マッチプレーで負けとなった。この裁定はいかがでしょうか?

→ 「インプレー中に松かさを打つ」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:23 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 練習ストロークと練習スイングの違い

Q:インプレー中の練習ストロークと練習スイングの違いの明確性のあるルールはルールブックのどこに記載されているでしょうか?

→ 「練習ストロークと練習スイングの違い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:22 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年09月05日

ゴルフルールQ&A グリーン奥のウォーターハザードへ入れた場合のドロップポイント

Q:ショートホールでグリーンのほぼ全周を池が囲んでいます。ティーから打ったボールはグリーン上を転がりホールを越えて反対側の水に入りました。ティーから打ち直す以外のボールのドロップポイントはどこがありますか?

→ 「グリーン奥のウォーターハザードへ入れた場合のドロップポイント」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:41 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A クラブヘッドが触れてボールが動いた

Q:グリーンでロングパットをする時に、アドレスをしてカップをみた拍子にヘッドがボールにふれてボールが3cmぐらい動いてしまったときの処理をおしえてください。

→ 「クラブヘッドが触れてボールが動いた」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:40 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A メトロノームを聞きながらプレーする

Q:イヤホーン式のメトロノームを聞きながら、プレーをしても良いのでしょうか。

→ 「メトロノームを聞きながらプレーする」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:40 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月29日

ゴルフルールQ&A ウォーターハザードに入ったと思われるが、ボールを確認できない

Q:第2打付近にウォーターハザードのあるホールでのこと。「今のは池に入ってるかも、暫定球は打てません。池は濁っていて、ボールの確認はできません。もし、なければティーに戻ってロストでプレーしてください」。これは正しいのですか? また、ラテラルでも同様ですか?

→ 「ウォーターハザードに入ったと思われるが、ボールを確認できない」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:19 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 競技中にクラブの重量調整の鉛をはがす

Q:クラブの重量を調整するための「なまり」が競技中にはがれた場合の処置とか、意図的にはがしたり増やしたりするのは違反になりますか?

→ 「競技中にクラブの重量調整の鉛をはがす」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:15 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月22日

ゴルフルールQ&A 1ヤードとは

Q:1ヤードって、どのくらい?

→ 「1ヤードとは」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 00:02 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年08月21日

ゴルフルールQ&A 新ペリアとダブルペリアの違い

Q:新ペリア方式とダブルペリア方式の違いは?

→ 「新ペリアとダブルペリアの違い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 17:43 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A