新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2011年10月13日

ゴルフルールQ&A ギャラリーなどによって動かされたボール

Q:目の前で局外者(ギャラリー等)によって動かされた球を、プレーヤーはリプレースできるでしょうか。

→ 「ギャラリーなどによって動かされたボール」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:15 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 左利き用と右利き用を混ぜたクラブ構成

Q:私は左利きですが、ドライバー、アイアンは右利き用、パターだけ左利き用を使用しています。友人から、規定本数内であっても左右のクラブを混ぜるとペナルティと言われました。本当でしょうか?

→ 「左利き用と右利き用を混ぜたクラブ構成」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:14 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月12日

ゴルフルールQ&A ボールを横に出そうとしたときにカート道にスタンスがかかる

Q:軽い右ドッグレッグのパー5で第1打目が右方向に飛び、右山裾を走るカート道の左脇のラフに止まりました。そのままの状況でグリーン方向へ打つことはできますが、ラフで上手く打てそうにありませんので横に出すことにしました、ところが横に出す方向にスタンスを取るとカート道に足がかかります、この場合、救済を受けられるでしょうか。また救済を受けられた場合のことですが、救済後、球はフェアウェイのライの良いところに出せたので、横に出すのをやめ、グリーン方向に打ちたいと思うのですが、この行為は認められるのでしょうか。

→ 「ボールを横に出そうとしたときにカート道にスタンスがかかる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:55 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A パッティング時にパット専用のボールに交換する

Q:パッティングの時にボールをピックアップして拭くことは可能ですが、パッティング専用のボールに交換することはルール上問題がありますか? ここで言うパッティング専用のボールとは特殊なボールではなく、個人的に気に入っているメーカー市販のボールです。

→ 「パッティング時にパット専用のボールに交換する」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:54 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月11日

ゴルフルールQ&A ボールを紛失し、誤所にドロップしたボールを打った後で、初めの球を発見したのでプレーした

Q:ボールがあるだろうと思われる地点でパートナーが烏に持って行かれたらしいからとドロップして打った後でボールが見つかりました。その後、見つかったボールを打ってホールアウトしましたがどうなんでしょうか。

→ 「ボールを紛失し、誤所にドロップしたボールを打った後で、初めの球を発見したのでプレーした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:11 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 暫定球がインプレーのボールとなる場合

Q:ティーショットがOB付近に飛び、暫定球宣言をし、暫定球を打ち直したところチョロ。当然1球目より飛んでいないのでそのまま暫定球を打ったところマーカーから暫定球の第2打を打つとき暫定球宣言をしていないのでその時点でインプレーとなるといわれた。第2打を打つ場合も暫定宣言が必要なのか教えてください。

→ 「暫定球がインプレーのボールとなる場合」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:11 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月10日

ゴルフルールQ&A 6インチプレース時にボールを拭く

Q:ボールの汚れ落しについてお尋ねします。ローカルルール6インチリプレースOKが許された競技会において、6インチリプレース時ボールの汚れは拭いてもよろしいのでしょうか。現在 両論があり確かなことが知りたいです。結局のところ主催者が決めれば成立の領域でしょうか。

→ 「6インチプレース時にボールを拭く」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:23 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボールのロゴや文字列をパッティングラインに合わせる

Q:パッティングでボールを置くとき、ボールに印刷してある文字などをパッティングラインの方向に合わせて置くことはルール違反ですか? つまり、ボールの文字の方向をパッティングラインの参考にすることは、いけないのでしょうか?

→ 「ボールのロゴや文字列をパッティングラインに合わせる」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:22 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A 14本のクラブを持ってラウンド中、パターを取り替える

Q:14本のクラブを持ってラウンドの途中で、パットが入らないので使用中のパターをロッカーに置いてあった別のパターと取り替えた。可能かどうか? 罰則は?

→ 「14本のクラブを持ってラウンド中、パターを取り替える」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:22 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月05日

ゴルフルールQ&A ウォーターハザードから打てないのでアンプレヤブルを宣言した

Q:パー3のホールで、ティーショットした球がラテラル・ウォーターハザードへ入りました。ストロークすることが困難と判断し、アンプレアブル宣言。ティーアップして再度ティーショットしようとしたら、同伴者にティーアップは不可と言われました。このような場合の正しい処置方法を教えてください。

→ 「ウォーターハザードから打てないのでアンプレヤブルを宣言した」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ラウンド中、ホール間でボールを使った練習はできるか?

Q:ラウンド中にホールとホールの間のボールを使った練習は可能か教えてください。

→ 「ラウンド中、ホール間でボールを使った練習はできるか?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 04:26 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月04日

ゴルフルールQ&A ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い

Q:ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違いを教えてください。

→ 「ウォーターハザードとラテラルウォーターハザードの違い」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:32 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ホールカップのサイズを知りたい

Q:ホールカップのサイズを教えてください。

→ 「ホールカップのサイズを知りたい」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 02:31 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月03日

ゴルフルールQ&A 自分で傷つけたボールは交換できない? プレーに適さないボールとは?

Q:グリーン上で気が付いたらボールに酷いキズがついていました、同伴競技者はカート道に当たるとか木に当たってキズのついたボールのみ交換可能、自分で打ってキズつけたボールは交換できないとのことでした。しかも次のホールに行くと交換できなくなると言うのは本当でしょうか?

→ 「自分で傷つけたボールは交換できない? プレーに適さないボールとは?」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:40 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A アンプレヤブルの措置時、別なボールをドロップした

Q:先日、あるコンペで起こった事例です。競技者がティーショットを林に打ち込み、ボールは見つかりましたが打てず、アンプレヤブルを宣言しました。規則に従って正しい位置にドロップしたのですが、彼は握っていた別のボールをうっかりドロップして打ってしまいました。同伴競技者が気づいたのですが彼はそのボールでプレーを続けホールアウトしたそうです。アテスト時にどう処理するかで問題となり結局アンプレ1打罰+2打罰ということになったらしいのですが、私は2打罰の根拠を聞くことができませんでした。この場合正しい処理はどうだったのでしょうか?

→ 「アンプレヤブルの措置時、別なボールをドロップした」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 03:40 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月02日

ゴルフルールQ&A バンカーから脱出した後、練習スイングで砂を打つ

Q:2打目をバンカーに入れたA君が3打目で脱出に成功。しかし思ったとうりに打てなかったのでその場(バンカー内)で(砂を打って)練習スイングをしました。これって、いけないことでしょうか?

→ 「バンカーから脱出した後、練習スイングで砂を打つ」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:29 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ボール交換時に他のブランドのボールに交換する

Q:先日、ハンデシングルの人と回ったときに「ボールの交換が必要なときには同じブランドのボール(但し違う番号で)しかだめです」といわれました。本当でしょうか?

→ 「ボール交換時に他のブランドのボールに交換する」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 16:28 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

2011年10月01日

ゴルフルールQ&A ティーショットの順番を間違える

Q:オナーについて、前ホールで最少打数の人がオナーですがそれ以外の人が間違えて最初に打った場合、打ち直しを要請していいのか。そしてそれは無罰で良いのか。

→ 「ティーショットの順番を間違える」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 15:00 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A

ゴルフルールQ&A ベスグロ(ベストグロス)の決定方法

Q:ベスグロについて、ハンディ競技で複数のベスグロ対象者がある場合、ハンディに関係なく年齢で決定してよろしいか?

→ 「ベスグロ(ベストグロス)の決定方法」の回答はこちら
posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 14:59 | TrackBack(0) | ゴルフルールQ&A