新着記事
★ゴルフサイトサーチ ▼登録されたゴルフサイトの情報からゴルフ情報を検索できます
Loading
(02/10)ト阿玉氏、村上隆氏ら6名が日本プロゴルフ殿堂入り
(02/08)ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集2名追加
(02/07)フェニックスオープンは松山英樹プロが連覇
(02/06)ドバイデザートクラシック結果
(02/03)NEW タイトリスト プロV1&V1x発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

●エリアG人気コーナー
ゴルフ仲間・ゴルコン相手募集  ゴルフ書籍・DVD  ダブルペリア(新ペリア)計算方法

2007年10月16日

OBに気づかずそのままプレーしてしまった

USLPGAツアー「サムソン世界選手権」3日目、宮里藍プロが、2番ホールの第3打がOBとなったことに気づかず、そのままそのボールをプレーしてホールアウトしてしまい、2ペナルティを付加された上、第3打地点からの打ち直しとなった。

【解説】:プレーヤーは誤球に対してストロークを行った場合、2打の罰を受ける(2007年現在のゴルフ規則第15条第3項b)。
宮里プロのボールはOBとなっており、規則に従って打ち直しをしなければならなかったため、そのボールを打つことは誤球のプレーとなってしまう。今回の場合、誤球をグリーンに乗せて1パットでホールアウトしたが、誤球のストローク数はカウントされず2ペナルティが付加される。
誤球をプレーした場合には次のホールのティーグラウンドからプレーする前に訂正プレーを行わなければならず、もし次のホールでティーショットを行ってしまった場合には競技失格となる。



[AD]


このエントリーをはてなブックマークに追加

posted by Manabu **Springwater** Shimizu at 05:39 | TrackBack(0) | ゴルフルール事件簿
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5921511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック