通常のストロークプレーと違い、予選さえ通過すれば最終日におおまくり!というわけにはいかないのがマッチプレー。どんなに強い選手でも、その日悪ければ敗退するというのがとてもシビアです。それゆえ、トッププレーヤーが途中で敗れることも多く、テレビ中継などに向かず、トーナメントとしては年間数試合しかない試合形式になっていますが、元々ゴルフの原点はこのマッチプレー方式。逆に言えば、マッチプレーで勝てる選手は本当に強い選手であるとも言えます。
さて試合のほうですが、今回は初日からランキング上位が消えていく展開。1回戦で敗れたアーニー・エルス、2回戦ではジム・フューリック、フィル・ミケルソン、ガルシアといった選手が敗退。そして3日目にはツアー8連覇がかかったタイガー・ウッズまで……。ウッズに勝ったニック・オハーンは一昨年のこの試合でもウッズに勝っており、マッチプレーで2回ウッズに勝った初めての選手となりました。
こうしてワールドランキングトップ10勢が姿を消し、決勝はヘンリク・ステンソンと昨年の優勝者ジェフ・オギルビーの2人に。ネッドバンクチャレンジでも活躍したステンソンは、日本での知名度は低いものの、欧州ツアーではトップクラスのプレーヤー。対するオギルビーは去年の全米オープン覇者。かくして決勝戦は取ったり取られたりの一進一退を繰り返し、白熱した試合展開となります。
結果的に34ホール目で2upとしたステンソンが35ホール目のドーミーホールを分け、2&1でうれしいワールドツアー初勝利となりました。
ベットのほうですが、ダントツ人気のウッズ以外は10倍を超える高倍率でした。で、ステンソンはというと……15番人気の57.09倍! ゴルフの試合予想は選択肢が多い分、本命がはずれると非常に高倍率になりますね。当てられた方、おめでとうございます。
次回のベッティングですが、明日から新しいベットを開始する予定です。お楽しみに!
[AD]
![]() ![]() |
![]() | Tweet![]() |