南紀白浜の景勝地・千畳敷の落書きがひどいというニュース。私も7月の終わりに訪問した際、あまりのひどさに絶句しました。白浜の千畳敷を構成する岩は砂岩なので比較的やわらかく、簡単に掘ることができます。そう、落書きといっても、書くのではなくて文字などが掘られているんです。相合い傘とか名前とか……それがもうびっしりなんですよね。
なぜこういうことをして平気なんですかね。本人は記念のつもりなのかも知れませんが、掘った文字は消えないんです。風化するのを待つしかない。長い時間をかけて生まれた景勝地が心ない人によってその景観を崩してしまう。ほんと悲しいというか、情けないというか。
以前、九州のほうの洞窟だったかで、日本最古の漢字を書いた岩というのが見つかったことがあります。それこそ歴史がひっくり返るぐらいの大発見だったわけですが、実は小学生のイタズラ書きだったというオチ。そう考えると、イタズラ書きも数千年経ったら国宝とかになるのかも知れませんけど……だからといってそういうことをしていいとはやっぱり思えませんね。
観光資源というのは、みんなの財産なわけで、みんなで大事にしたいものです。
| ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国 PlayStation 2 the Best | |
![]() | おすすめ平均 ![]() まあ、アイデアとしてはいいけど それなりに楽しめる アイディアはよいものの… 描いた絵が動く! 中古ならおすすめ。Amazonで詳しく見る by G-Tools |



まあ、アイデアとしてはいいけど
それなりに楽しめる
アイディアはよいものの…
描いた絵が動く!
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加









